2014年末からほぼ毎日遊んでいるFFXIV。2020年のプレイログと出来事の振り返り。
2020年に最も印象的だったのは、なんといっても2月の絶アレキサンダー攻略でした。2019年11月から約4ヶ月かけての踏破は、敵の体力0.1%をドットダメージで削り殺す感動的なフィナーレでした。後にも先にもこんなドラマチックな展開はもうないだろうなと思えます。
攻略がパッチ5.2の直前になってしまい、周回ができず、6ヶ月後の8月~9月にかけて、周回しましたが、思い出しながら2回目のクリアをするのに3週間くらいかかりました。実質2回クリアを目指したような感覚はありましたが楽しかったのでよし。
共鳴編から再生編までの空いた時間を利用し、フレンドさんとオメガ零式のマウント取得固定を組みました。制限解除とはいえ予習が必須の難易度で、苦労しましたが無事全オメガのマウントを全員が取得できました。
プレイ状況まとめは以下。
Table of Contents
2019年末までの累計
Dai:2014年12月-2019年12月 Ai:2016年10月-2019年12月
Dai Monosugooooi | Ai Monosugooooi | |
累計プレイ時間 | 6,600 時間 | 406 時間 |
累計獲得MIP | 1,244 | 160 |
累計獲得アチーブメント | 9,035 | 1,700 |
2020年末の数値
Dai Monosugooooi | Ai Monosugooooi | |
累計プレイ時間 | 8,218 時間 (+1,618時間) | 977 時間 (+571 時間) |
累計獲得MIP | 1,793 (+549) | 508 (+348) |
累計獲得アチーブメント | 10,645 (+1610) | 3,430 (+1,730) |
FFが立ち上がっていた時間なので純粋にプレイ時間とイコールではありませんが、メインとサブをあわせると、2,189時間プレイしていたようです。2019年が1,719時間だったので、470時間も増えています。
2020年初に立てた目標の達成状況
年始に立てた2020年の緩やかな目標
- 絶アレキサンダーの攻略 → ○
- 全ジョブカンスト → ○
- 召喚以外での高難易度コンテンツクリア → ○
- アチブ合計10000到達 → ○
- サブキャラの80到達、ストーリークリア → ○
全部達成できました。召喚以外での高難度コンテンツは、共鳴零式1層を戦士でクリアしたので達成とします。サブキャラはストーリークリアはもちろん共鳴零式の3層まで、フレンドとクリアしました。2021年は目標をおかず、まったりと遊んでみようと思います。
2020年はメインキャラでの高難度攻略以外は、サブキャラに時間を割きました。おかげで、固定外のフレンドとも零式や極などのコンテンツをプレイできるようになり、遊びの幅が広がったと感じます。
ゲームとガジェット(パソコン、スマホ、カメラなど)が好きすぎてブログを書いています。ここ7年くらいはFFXIVにどっぷりです。GAIA DCのIfrit鯖でDai Monosugooooiというキャラで遊んでいます。オンラインでお会いしたら仲良くしてください。